東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

法律の窓

紀香さん、愛之助さん、ご結婚!

2016.04.05更新

しの太郎!ビックニュースが入ってきたね。
えっ何?
藤原紀香さんがご結婚! お相手は歌舞伎界の片岡愛之助さんだって。
へぇ~、おめでたいね。パチパチパチ!
でもちょっと待って。藤原紀香さんって以前にお笑いの人と結婚してなかったぁ?
そう言えばそうだね。コブクロさんだっけ?
違うよ。コブクロさんのものまねする人だよ。でも、結婚って何回もできるのかな~?女の子の場合、法律で制限があったんじゃない?。
そういえば、この前、うちのお母さんもそんなことを言って「困ったー!」って叫んでたなあ。
・・・・・・・・・。
あ、ちょうど日本橋博士が通りかかったよ。博士、かくかくしかじかなんだけど、教えてくれませんか。
うん、それはね、民法で、女性は離婚した日から6ヶ月を過ぎないと再婚できないと定めていたことだね。
女の子だけにそんな制限があるのはおかしくないかしら?
そうだよね。でもね、再婚禁止期間を設けないと、離婚後すぐに再婚して子供を出産した場合、お父さんが離婚した夫か再婚した夫か分からなくなってしまうよね?
でも、6ヶ月は少し長いような気がするなあ?お母さんも「6ヶ月も我慢できない!!!」って言ってたような?
良いところに気づいたね!その点について、先日、最高裁が、6か月の再婚禁止期間のうち、100日を超える部分は憲法違反である、という判決を出したんだ。
100日の再婚禁止期間を設ければ、父親の推定の重複は十分に防げるからってね。これを受けて、再婚禁止期間を定めた民法733条1項も改正されることになりそうだね。
博士、ありがとう!家に帰ったら、早速お母さんに教えてあげるよ!
博士、丁寧にありがとうございました。これからもいろいろ教えて下さいね。