東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

法律の窓

都知事選!

2016.06.27更新

『私が当選したあかつきには、湯河原には行きません!クレヨンしんちゃんも読みません!』
しのちゃん、何ブツブツ言ってるの?
もうすぐ都知事選があるから、演説の練習よ。
何で、しのちゃんが演説なんかするの?
ニュースで18歳から選挙できるって言ってたから立候補しようと思って、色々演説を考えたの、こんなのはどうかしら?
『動きにくそうなので中国服は着ません。絵画にも全く興味ありません。そして、第三者の厳しい目で都政を立て直します。』
そこは第三者に頼っちゃダメでしょ。それに18歳から選挙できるというのは投票に行く方だよ。知事に立候補する方は確か30歳以上でないとダメだし、他に色々制限があったはずだよ、そうだよね?日本橋博士。
そうじゃな。東京都に限らず知事選挙は、立候補できる権利、つまり被選挙権は30歳以上にならないと与えられないのじゃ。一方で、県議会議員や市議会議員に立候補するには、25歳になっていればよいがな。
その他に条件はないんですか。
都道府県議会や市区町村議会の議員に立候補するには、その都道府県や市区町村に3か月以上住んでいなければならない。しかし、都知事に立候補するには、都民でなくてもいいのだよ。
えっー、そうなの。それなら、オバマさんやトランプさんも都知事になれるの?都知事が元アメリカ大統領って凄くなーい?東京オリンピックの開会宣言でオバマさんが『YES,WE CAN OLYMPIC』って言うのよ。でも、 私は、やっぱりトランプさんに都知事になって欲しいわ!
それは無理じゃな。言うのを忘れておったが、日本国民であることは、どの場合も必要じゃ。
なーんだ。トランプさんなら政策で失敗しても自分のお金で何とかしてくれそうだと思ったのに。
その他にも、立候補するには、供託金といって、一定金額を用意しなくてはならないのだよ。
都知事選挙の場合は、その供託金はいくらなんですか。
300万円じゃよ。しかも、立候補者の得票数が、有効投票総数の10%に満たないと、おさめた供託金は没収されてしまうんじゃ!
供託金ってそんなに高いの?私は一生知事選に出れそうにないわ。
でも、供託金を300万円何て「はした金」にしてるから、ケチな知事が出てくるんだよ。供託金を300億円とかにすれば、トランプさんみたいな大富豪しか知事になれないから、ケチな知事は発生しないよ。
それもそうね。供託金300億円なら立候補する人も少なくなるから、選ぶのも楽になるわ。