東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

法律の窓

EU脱退

2016.07.15更新

ハイ、ノメキチ!ナイスチューミーチュー!ハウドゥードゥー!
しのちゃん、急にどうしちゃったの? 大体、僕らは、昨日も会ったばかりじゃないか。
リアリー? ほら、やっぱり、世界はインターナショナルでしょ。少しは英語もしゃべれないと、って思ったのよ。
世界はインターナショナル?ははあ、さては、イギリスのEU脱退のニュースを見て、また影響されたんじゃないの?
エグザクトリー!それにしても、国民投票で脱退賛成が多数を占めたのに、その後もいろいろ揉めているみたいね。 ドクターニホンバシに説明してもらいましょうよ。
日本橋博士も、海外情勢まで詳しいのかなあ。おーい、博士!Over here!
おやおや、のめ吉君もノリノリじゃないか。それで、今回は何が聞きたいんだい?
イギリスのEU離脱の国民投票の後でも、イギリス国内がもめてる理由を教えて下さい。
まず、イギリスが、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北部アイルランドの4か国による連合国家なのは知っているね。
Of course, I know! UK!
その中のスコットランドは、2014年にイギリスから独立をするか住民投票が行われ、独立は否決されたんじゃ。しかし、今回のEU離脱の国民投票の結果を受けて、また、スコットランドでイギリスからの独立の機運が高まっている、というわけじゃよ。
どうすれば、スコットランドは独立できるの?
基本的には、住民投票で独立賛成派が上回ることが必要となる。2014年の住民投票では、反対派が約55%を占め、独立は否決されたのじゃ。
話は変わるけど、この前、家族旅行でイギリスに行ったんだ。イギリスの通貨はユーロじゃなくてポンドですよね。EUの加盟国ってユーロを使わなきゃいけないんじゃない?
イギリスは、自分からユーロを使用しないと決めたんじゃ。このように、EUに加入しているからといって、絶対にユーロを使用しなければならないわけではないんだよ。ただ、大陸の国家のほとんどはユーロを使っているがね。
それじゃあ、我が家も財政が傾いているから、日本を離脱して独自の通貨を用意しようかしら。通貨単位はそうねえ、「東(トン)」というのはどうかしら。ジュースは100トン、ノートは130トン、みたいな。
それだと、ガソリン100トン分くださいとか言ったら、大変なことが起こるよ。
そうかしら?のめ君ちも独自の通貨にすれば、そうね~?通貨単位は「雲(ウン)」とかは?
ウン?言いづらいなぁ。それより両家の共通通貨とかはどう?
単位はどうするの?
もちろん、東と雲なんだからアレだよ。
あー、あれね。
そう。あれ。ホントに分かってる?
もちろん!「くもひがし」でしょ!
Oh, No!