東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

法律の窓

ポケモンGO

2016.08.02更新

(ズドン)
痛ーい。
あっ、ごめんなさい。
何だ、しのちゃんか。ちゃんと前見て歩いてよね。
ごめん。ポケモンGOしてたら、当たっちゃった。
そういう人、最近多いみたいね。しのちゃんもやってるんだ。そういえば、日本橋博士の家にカビゴンが出るらしいよ。
ホントー。それはレアキャラだー。早く捕まえに行こう!
(しの太郎は、日本橋博士の家に自転車で入っていく)
誰じゃー。わしの家に自転車で入って来た者はー!
わー、ごめんなさい。カビゴンがいるって聞いたから捕まえに来たんだ。
しの太郎君か。カビゴンとは何じゃ?
ポケモンGOに出てくるポケモンだよ。
しの太郎君もポケモンGOをやってるのかね。でも、いくらゲームでも人の家に勝手に入ってきたら住居侵入罪になり、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金になってしまうから注意が必要じゃ。
そうなの?ごめんなさい。
でも、刑務所もポケモン出るのかな?刑務所のポケモンは普通の人には捕獲できないから、しのちゃん絶好の機会だよ!
そうか!刑務所のポケモン捕獲できれば、学校で自慢できるかな?
自慢できるよ。いいな~。
コラコラ。しかも、しの太郎君、自転車で入って来おったな。ポケモンGOをしながら自転車で公道を走ると道路交通法違反じゃ。こうした違反が2回以上続いたら、安全講習を受けなければならないんじゃ。
カビゴンが博士の家にいるって、ののちゃんから聞いたから、どうしても捕まえたかったんだ。
ごめんなさい。しのちゃんをからかってウソついちゃった。
そのように何処何処のお店や会社にモンスターがいるとウソの情報を流して、大人数がそこに集まっちゃった場合、偽計業務妨害罪になる可能性があり、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金だぞ。
私は刑務所ムリ、お金の解決希望。
(スマホの画面を見て)わー。なんだー、こりゃー。
どうしたの?
スマホにゲジゲジの物体が写ってるだ。
どれどれ?これ博士のヒゲよ。
良かった~。博士のヒゲか~。変なものがスマホに憑りついたかと思ったよ。
あっ、違った。よく見たら、博士のヒゲじゃなくて、前髪だった。博士の顔って「さかさ絵」みたいで紛らわしいのよね。
・・・・・