東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

法律の窓

月極駐車場

2016.08.10更新

オーライ、オーライ、オーライ、はーいオッケー!
のめ吉君、どうしたの。バックの練習?
うん、僕ももう18歳になるからね。お父さんにお金を出してもらって、夏休みの間に車の免許を取ろうと思うんだ。
へー、うらやましい。でも、車を運転する場合、色々な法律に気をつけなくちゃならないのよ。例えば、「げっきょく」さんの駐車場に勝手に止めると、1日で5万円取られたりしちゃうんだから。
げっきょく?何か勘違いしているような。。。まあいいや、日本橋博士に聞いてみよう。
車の運転で気を付けるには、もちろん道路交通法じゃが、その点は、教習所の座学で勉強すればよいじゃろう。わしが教えられることはないのう。
この暑さで説明が投げやりだなあ。
ねえ、博士。「げっきょく」さんの駐車場ってあちこちにあるけど、よっぽどの土地持ちなのかしら?
それは、「月極(つきぎめ)駐車場」のことじゃろ。別にげっきょくさんという人の駐車場ではないぞ。ひと月単位で貸している駐車場じゃ。
よく、駐車場の貼り紙で「無断駐車は一日当たり5万円貰い受けます。」と書いてあるけど、本当に払わなきゃならないの?
いや、契約で決めない限り、駐車場側が勝手に決めた金額を支払うよう請求することはできないよ。
あら、じゃあ駐車し放題?
そんなことはない。契約もせずに勝手に止めたら、不法行為による損害賠償ものじゃ。その場合の損害は、おそらく適正な賃料価格が基本になると思うが、その他に損害があればその損害も負担しなくてはならない。少なくとも、だまって止めたら、その分は払わなくてはならないよ。
あとはよく「無断駐車はレッカー代貰い受けます。」とも書いてあるよね。
不法占拠されている被害者といえども、裁判をせずに勝手に駐車車両をレッカー移動することはできないのだよ。これを自力救済の禁止と言う。だから、無断でレッカー移動したら、駐車場側が損害賠償責任を負うこともあるじゃろう。
なるほど、わかりました。トラブルを避けるためには、きちんと契約してから停めないとね。
でも、よく見ると、のめ吉君ちのガレージってまだまだ止めるスペースがたくさんあるじゃない!停める場所に困るどころか、誰かに貸せるじゃない!
じゃあ、しのちゃんに1日5万で特別に貸してあげよう。
とんでもない!それならげっきょくさんのところに停めるわ!
(結局、今日の話はわかったのか心配じゃ。)