東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

ランチブログ~日本橋ビギナーによる探訪~

金子半之助 コレド室町店|ランチブログ~日本橋ビギナーによる探訪(第1回)

2022.09.22更新

皆様、日中は中途半端な暑さが続いておりますが、体調は崩されていないでしょうか。
弁護士の佐藤です。

前回予告したとおり、ランチブログ第1回となる今回は、「金子半之助 コレド室町店」にお伺いしました。

以下、関連するホームページとなります。
公式HP
食べログ(食べログでは「百名店2022」に選ばれています!)

「コレド室町2」の地下1階には様々な飲食店が入っており、その一角に位置しています。この辺は、上品できれいな街並みになっています。

ランチメニューはこちらです。
私は、天丼のお店と聞いて来たので、「稲庭うどん(冷つけ)と天ばらめし」を注文しました。
「金子半之助」の中でも、店舗によって、天丼、天ぷら、稲庭うどんにフォーカスしており、様々な形態があるようですね。

着席して5分程度で、注文したうどんと天丼が目の前に来ました。すごく美味そう!
そして実際にすごく美味しい!!
本格化のつるっとした稲庭うどん、そして、天ぷらと白米にタレの味がほど良く染みた天丼の組み合わせ。
例えるなら、サウナと水風呂のような組み合わせでしょうか(よくわからない例えで恐縮です。)

ちなみに、卓上には様々なトッピングの具材が用意されていて、自由にトッピングしてOKとのことです。こういうサービス、良心的で満足度上がりますよね。

もちろん、うどん、天丼そのままで非常に美味しいのですが、トッピングしたり、山椒やわさびで味にアクセントを加えたりすることで、味変しつつ、最後まで楽しみながら食べることができるのも一興です。
とはいえ、味のバランスに鑑みると、一度に全ての具材をトッピングするのはさすがに困難なので、また来店することになるでしょう。
例えるなら、旅行に行ったときに、観光地を全て回り切れず、また来たいなと思わせるような感覚に陥ります(こちらの例えの方が合っているでしょうか。)。

そして、当然のごとく、一瞬で完食しました!
自分の死ぬ直前に食べたいものリストに加えました!

和食が続き恐縮ですが、次回は、焼き鳥が有名なお店「銘鶏やき鳥 鳥仙」(コレド室町1)(食べログ)のランチをご紹介したいと思います。

最近、ぐっと涼しくなり、秋らしくなってきましたね。今年は秋が長いといいなあと願っております。
引き続きよろしくお願いいたします!