東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

法律の窓

安倍マリオ

2016.09.02更新

(全力でダッシュしてくる)のめ吉くん、走って!
なに?なに?なに?
バトンよ。ハイ。(バトンを渡す)
いきなりなんだい?
何?リオオリンピックのリレー見てなかったの?日本はバトンが命よ。
オリンピックはもちろん見てたよ。だからって、僕らがバトンパス練習しなくても。。。
今回のオリンピックは、日本選手の活躍が目覚しかったわね。閉会式も見た?安倍マリオ。
見てたよ。安倍さんがスーパーマリオに変身して登場してたね。
そう。ドラえもんがポケットから『土管』だしてそれを通って安倍マリオがリオに来たのよ。
でも、ドラえもんならわざわざ『土管』を出さなくても、『どこでもドア』を出せば良かった気もするけど。
そう!問題はそこなの。あれはドラえもんが『どこでもドア』を出さなかったのではなくて、出せなかったの。
どうして?日本橋博士に聞いてみる?
必要ないわ、ここは私が答えるわ。安倍さんがドラえもんのところに来た時には既に安倍さんはマリオに変身してたの。
それが問題なの?
大問題よ。安倍さんがマリオに変身してて『どこでもドア』を出したらどうなる?リオのオリンピックスタジアムに安倍さんがマリオの格好して『どこでもドア』から現れるのよ。
なんで安倍さんがマリオの格好してるの?頭おかしいんじゃない?って思われちゃうね。
そうよ。だから『どこでもドア』を出さなかったドラえもんは悪く無いのよ。安倍さんが早とちりして、早くマリオになり過ぎたの。
ドラえもんも、色々考えることが多くて大変だね。
その辺はいつものび太に鍛えられてるからね。あと、安倍さんは赤いボーリング玉みたいのを持ってたわ。あれは何だか分かる?
マリオだからファイアボールじゃないの?
ブッブー。安倍さんは赤い帽子を被ってたのよ。ファイアマリオは白い帽子でしょ。赤い帽子のマリオはファイアボールを投げられないのよ、こんなの常識よ。
じゃあ、何なんだ?あの玉は?ここで日本橋博士の登場か?
ここも私が答えるわ。ホントだったら、マリオが持ち歩くのはノコノコの甲羅でしょ。でも、あそこでカメの甲羅を持って安倍さんが出てきたらどう?
なんか、浦島太郎みたいだな。しかも、カメの甲羅だけ持ってたら、そのカメを安倍さんが虐待しているみたいだ。
そうよ。動物愛護団体からクレームよ。嫌がらせで、東京オリンピックに世界中からカメが持ち込まれかねないわ。
だから、赤い玉なのか。安倍さんは、ドラえもん様様だね。
そうね。でも、帽子さえ被ればマリオになれると安易に選択してしまったからしょうがないわね。そもそもヒゲの無いマリオなんてマリオじゃないわ。ヒゲだけあってもしょうがないけど。
・・・・・