東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

ランチブログ~日本橋ビギナーによる探訪~

イタリアン「ケシキ」|ランチブログ~日本橋ビギナーによる探訪(第3回)

2022.10.21更新

最近、ぐっと涼しくなりましたね。皆さま、ご体調はいかがでしょうか。

弁護士の佐藤です。

私は、数年前に、お風呂の最後に冷水シャワーを浴びると免疫力が高まると聞いてから、これを実践しています。科学的根拠は不明ですが、それ以降、寝込むレベルの風邪をひいていません。

しかし、どうも敏感肌らしく、特に季節の変わり目は、手などがかゆくなります。

仕事上、書類やパソコンを触り続けるので、手指に皮膚科で処方された軟膏を塗ることができず、就寝前のケアに全力を注いでいます。就寝前のケアを忘れたときは、翌日、スマホを忘れて出てきたくらいの精神的ダメージを負います。

さて、今回は、事務所近くのホテル「マンダリンオリエンタル東京」の38階に入っているイタリアン「ケシキ」をご紹介します。

これまでとは毛色の異なるお店のご紹介となりますが、9月に事務所の暑気払いをした際に訪れました!

以下、関連するホームページとなります。

公式
食べログ2021年の百名店に選ばれています!)

さすが38階、素晴らしい眺望です。やはり、この眺望が店名の由来なのでしょうか。

ちなみにで、小ネタですが、日銀を上から見ると、「円」の文字になっています(所長に教えていただきました。)。

また、今回は個室でしたので、コロナ的な観点や事務員さんの赤ちゃんの観点からも安心でした!

ランチメニューはこんな感じで、今回は、全員5品のコースを選びました!

この5品のコース、前菜からパスタ、メイン、そしてドルチェまで、それぞれ選ぶことができます。

当たり前ですが、どれか1つを選ぶということは、他の2つを選ばないということを意味します。

メニューの文字から浮かぶ料理のイメージ、全体のボリューム、各料理の組み合わせ・流れetc、己の想像力と構成力、そして判断力を総動員し、意を決して注文するのですが、なぜか、自分が選ばずに他の人が選んだ料理が美味しく見えるんですよねえ、、。笑

ここからは、自分が選んだコースの料理について、一通りご紹介します。

まずは前菜の「カンパチのカルバッチョ クスクスのサラダとポーチドエッグ」。

ちなみに、パンも付いてきます!(地味ですが、このオリーブオイルがまた美味しく、、。)

次にパスタの「サルシッチャのラグーとスモークモッツァレラ ほうれん草のカネロニ」。

外見とは裏腹に、中はクリーミーでした!

簡単に言うと、グラタンのようなイメージでしょうか。

次にメインの「いさきのハーブクラスト フェンネルプレゼとポテトコンフィ サフランソース」。

もはや後半部分は何を意味しているのか全くわかりません。

美味しそうで写真を撮るのを忘れており、一口食べてしまった後で撮影しました、、。

白身魚の味わいを活かした上品な味付けで美味しかったです!

そして最後の「ケシキのクラシックティラミス」。

ここに来たらこれを食べよと言わんばかりのネーミングですね!

甘すぎず重厚感のある味とコーヒーが良く合います!

拙い食レポで恐縮ですが、食事はもちろん雰囲気も込みで、非常に素敵なお店だと思います!!

ちなみに、弊所は、暑気払いの他、私の歓迎会、事務員さんの産休前の壮行会、忘年会、新年会等、イベントが豊富です。普段は仕事で忙しくしているので、他の先生や事務員さんと仕事以外の話ができるのは貴重な機会ですし、普段は見ることができない一面を見ることができて楽しいです。

次回は、名店ではありますが、少し通なお店として、神田駅近くのお好み焼き屋「カープ」をご紹介します!(食べログ2022の百名店に選ばれています!)

今年はインフルエンザも流行する可能性があるとのことですので、私は、この前、予防接種しました。

皆様も、体調には気をつけつつ、頑張りましょう。
引き続きよろしくお願いいたします!

以上

【番外編】

こちらは、ランチブログの本筋から脱線するので、番外編とさせてもらいました。

今回、お伺いした「ケシキ」が入っている38階のお手洗い(上品な言葉遣いを心がけております。)です。

この「ケシキ」というお店、こんなところでも眺望を楽しませてくれるとは、、、!

日銀とは反対の日本橋エリアを見下ろす景色になっています。もはや一つのアトラクションですね。謎の罪悪感と解放感も味わうこともできます。

「ケシキ」に来た際には、是非お手洗いにもお立ち寄りください!