東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

ランチブログ~日本橋ビギナーによる探訪~

ラーメン・つけ麺特集「ラーメン大戦争 神田店」「麺屋武蔵 神山」|ランチブログ~日本橋ビギナーによる探訪(第5回)

2023.08.14更新

酷暑が続いていますが、みな様、ご体調はいかがでしょうか。弁護士の佐藤です。

最近は、いろんな暑さ対策グッズが出ていますよね。私自身、元々、業務を快適にするグッズ(クッション、機能付きマウス・キーボード、収納ボックスetc)は好きなのですが、先日、ファン付きのベストを購入いたしました。ただ、普段の行動からすると明らかにオーバースペックと思われ、事務所内で着るのが少し恥ずかしいです。

さて、本題に入り、今回は、ラーメン・つけ麺特集ということで、「ラーメン大戦争 神田店」、「麺屋武蔵 神山」をご紹介します!
以下、関連するホームページとなります。

・ラーメン大戦争 神田店:食べログ
・麵屋武蔵 神山:公式 食べログ

今回のお店は、いずれも神田駅付近になります。ちなみに、弊所は、JR神田駅からも近く、南口からは徒歩5~6分程度です。

ラーメン大戦争 神田店

そんな南口から弊所に向かう道中にある「ラーメン大戦争 神田店」の外観です。
バースダンドのような雰囲気ですね。

メニューはこちらです(夏は冷製の汁なしラーメンも出ているようです!)。

私は最もスタンダードな「Pistol<ピストル>」を注文しました!
麺の増量(大盛・特盛)が無料で、チャーシューは同じ料金で1枚~5枚を選ぶことができます。
普通盛りだとやや少量で、カロリーや脂質を気にしている方や、女性も食べやすいのではないかと思います。

こちらがPistol<ピストル>と餃子です(餃子は一緒に行った先輩弁護士が注文していました!)。
ラーメン、結構見た目は斬新ですよね。おそらくチャーシューのインパクトだと思いますが、イタリア・スペイン産のものを使用しているとのことで、レア感があります。

食べてみると、見た目の斬新さとはまた違い、非常に食べやすい醬油ラーメンです!
(見た目は奇抜ですが、話してみるとまともっていう、小島よしおのような安心感があります。)
貝柱の出汁も入っているのがわかり、まろやかな美味しさを感じます。
レア感のあるチャーシューは、まろやかな味わいのラーメンとマッチしています(強いて言うならハムに近いのですが、より柔らかく、コクも感じることができます。)。

ということでシンプルに美味しい!
来店前のイメージとは裏腹に、飽きのこない日常使いに適したお店だと思いました。
(強いていうなら、メガネをかけた小島よしおでしょうか。)

麺屋武蔵 神山

こちらのお店は、神田駅西口商店街にあります。前回ご紹介した「カープ 東京支店」の近くですね。
本格派つけ麺のご紹介です。

通りと外観です。

店内はカウンター席になっています。店員さんも活気があって良い雰囲気です。
メニューはホームページをご参照ください。

せっかくなので、「特製つけ麺」を注文しました!

これぞつけ麺という迫力です。
味は、期待に応える、いや、期待を超える美味しさです。少し辛味も効いています。
見た目は、チャーシューのボリュームがありますが、案外、脂っこくなく、無理なく食べることができます。
「あー、今日はなんか無性につけ麺が食べたい…!」なんて時にはもってこいの本格派のお店だと思います!

今回はラーメン・つけ麺特集ということでお届けしましたが、次回は、日本橋の有名店「玉ゐ」のご紹介を予定しております!
HP:公式 食べログ

酷暑が続いておりますが、なんだかんだでファン付きのベストはおすすめです。
引き続きよろしくお願いいたします!

以上