東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

法律の窓

ソウちゃんママ、頑張って!

2016.06.13更新

どうしよう。どうしよう。
どうしたの?そんなに慌てちゃって。
同じクラスのソウちゃんが転校しちゃうんだ。私のアモーレだったのに。
えっ!そっ、そうなの?アモーレ?
あら、しのちゃんも悲しい顔して、やっぱり悲しいよね。ソウちゃんのママに赤ちゃんができたみたいで、しばらく遠くに行っちゃうんだって。
そうなんだ。でも赤ちゃんができて、おめでたいね!それに、赤ちゃんができると色々良いことがあるって日本橋博士が言ってたよ。 そうでしょ?日本橋博士。
うむ。まず、産休が取れることは知っているね。現在は、出産予定日の前6週間、出産翌日からの8週間は仕事を休むことができるんだ。
うわ、すごいね。会社もお休みして、お給料ももらえるの?
バカね、そんなうまい話があるわけないわ。
うむ、産休中は会社からお給料はもらえないよ。その代りに、出産手当金という制度がある。ソウちゃんママが会社の健康保険に入っていれば、手続きをすることで、出産手当金がもらえるぞい。
そのほかには何がもらえるのかしら?
他には、出産育児一時金というお金ももうらこともできる。こちらは、生まれる赤ちゃんの人数によって金額が変わってくるんじゃ。そのほかにも、お給料から天引きされている社会保険料が免除されるんじゃ。
出産前後は何かとお金がかかるから、こういったお金を有効に利用して、安心して元気な赤ちゃんを産んでほしいわ。
だから、ソウちゃんママにエールを送ろうじゃないか!せーの!
(声を揃えて)ソウちゃんママ、体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでね!!!