東雲総合法律事務所:東京都中央区日本橋の弁護士事務所東雲の由来

法律の窓

大統領令

2017.03.03更新

やあ、しの乃ちゃん。今度の春休みに、僕のアメリカの友人のドナルドが日本に遊びに来るんだ。君は暇だろうから、僕と一緒に、ドナルドを連れて日本橋界隈を案内してくれないかい。
あら、難民の入国は拒絶するくせに、自分は平気な顔で日本に入国しちゃうのね。
いやいや、それはドナルド違いだよ。
そんな困ったドナルドくんの入国を、安倍くんが一存で拒絶できないのかしら。
つまり、日本にも合衆国の大統領令に似た制度がないか、ということだね。おや、久々の出番ってことで、日本橋博士が手ぐすね引いて待ってるぜ。博士、よろしくお願いします。
説明しよう。合衆国の大統領令は、大統領が議会の承認や立法を経ずに直接、連邦政府や軍に発令する命令のことで、法律と同等の効力を持つと言われているよ。
法律と同等の効力を持つ命令を定めることができるなんて、大統領にはすごい権限があるんだな。
中東やアフリカの7カ国からの入国を禁止した大統領令が有名よね。ディズニーランドは夢の国なのに入場制限するなんて、心が狭いドナルドね。
いやいや、それもドナルド違いだよ。
しかし、その大統領令は、連邦地方裁判所で効力が差し止められ、連邦控訴裁判所もその判断を指示したんだ。
なるほど、司法権による抑制が働いているんだね。じゃあ、日本の内閣総理大臣には、同じような権限はないのかなあ。
大統領令と同じような、法律と同等の効力を有する命令を発令する権限は、内閣総理大臣にはないよ。
あら、それじゃ、晋三くんよりドナルドくんの方が偉いってこと?
どっちが偉いかはわからんが、アメリカでは、大統領を直接国民が選ぶ一方、日本では、議会の多数派である与党から内閣総理大臣が選出されるんだ。大統領と内閣総理大臣の権限の違いは、こうした選ばれ方の違いとも関係していると言えるね。
聞いていると、アメリカの大統領の方が強そうだけど、私は、アメリカの言いなりはヤダわ。メイク ジャパン グレート アゲインよ。ね、そうでしょ?のめ吉くん。
イエス ウィー キャン!